Amazon EC2とGoogle App Engineについて、転送量に関するスペックは公開されているものの、ネットワーク帯域に関する情報はみつからなかったので測ってみた。

計測にはapache benchを使用。いずれも約70KByteのデータをHTTPでダウンロード。
クライアントは日本国内からフレッツ光で接続。
条件をちゃんとそろえているわけではないのであくまでも参考値。

・Amazon EC2 (Small Instance1台)
レスポンス 1.5s
スループット >700KB/s(?)

さすがに海の向こうなのでレスポンスは遅い。(PC向けだとちょっと気になるが、携帯電話向けサービスなら我慢の範囲内)
しかし、コンカレンシーをあげるとスループットはそれなりに伸びる。
コンカレンシー60あたりで伸びがゆるくなったが、クライアントに先に限界が来たか???

・Google App Engine
レスポンス 0.5s
スループット 2000KB/s

レスポンスは優秀。きっと日本国内にデータセンターがあるのだろう。
abでコンカレンシーを増やしても、2000KB/sで頭打ちに。
転送量は金払えば増えるけど、帯域はどうなんだろ。

(参考)
・さくら専用サーバーエントリー(10M共有回線)
レスポンス 0.5s
スループット 1000KB/s